スポンサーサイト


病気??

大袈裟かもしれないけど気になっていた事。。


①目ヤニ
②咳(喘息のようなタンがからんでるような)
③口臭
④鼻がかわいてる?


家に来たときから気になってたので、病院に行ってきました。

まずは・・・
 体重(2.58キロ)と体温(38.0℃)を測ってもらいました。


次に検便・・・異常あり。

 顕微鏡で見て、動き回っている虫・・・。
 トリコモナスっていう名前でした。
 ブリーダー宅で産まれた子には多いそうです。
 清潔にして消毒している所で育ったとしても、虫がいる事はあるそうです。
 お薬で治るから心配ないって先生は言ってたけど心配。。


次はレントゲン・・・異常なし

 異常がみられないので、咳は様子を見ていくことになりました。
 ご飯も食べられるし元気だから大丈夫だそうです。
 それよりも、ミロは立派な骨をしていると褒められました!!
 フレンチぶるとは思えないって。骨の心配は今のところないそうです。


気になっていた目ヤニ・口臭・鼻の乾きは、ストレスからくるものかもしれないらしく、これも様子を見ることに。一週間、安静にしてもう一度検査をしてもらうことになりました。来客も控えたほうがいいと言われました。

SANY0037_convert_20080501114200.jpg
来たばかりなのに疲れさせちゃったね・・・。ミロごめん。。
スポンサーサイト

Comment

2008.05.01 Thu 18:47  |  

私のブログにて『フレブルの小太郎くん初の病院へ』で載せていますが、…『ケンネルコフ』伝染性気管気管支炎。
潜伏期間が1週間から2週間でいくつものウイルスや細菌が複合して病気を起すそう…親元で感染してきたのでしょうとのこと。移動や新しい環境になれるまでのストレスなどで抵抗力が落ち発病したと思われるとのことでした。
↓朝、晩の食事時の薬を飲ませで
数日はこんな風にkotaくんは吸入治療
様子を見ることとなりました。
と書いてあるけど…先生にも言われましたが、ネットでしらべても遅れると肺炎になったりとして怖いと効いています。
多分同じブリーダーさんですし、生まれ時期も一ヶ月違いですし…多分ですけ、おせっかいで不安にさせてごめんなさい。同じに生まれた子がこんな病気だったと先生に言ってみるか、違う病院を受診しなおしをして薬と平行して吸入治療を受る事をお勧めします。kotaくんは吸入機なるものには毎日を3日、二日おきを3日と段々と咳がよくなるにつれ止めていき、結局4週間薬を飲みましたよ。後しお散歩や遊びで体力が付くとともに良くなると言われました…。
目やには私も気になって猫のように目をこするので先生に安全な毎日さしていい目薬を出してもらっています、今も毎朝毎晩さします。kotaくんはもう慣れてくれました。
口臭は歯磨きを多分ブリーダーさんがしていないのだと思います。歯磨きを嫌う子が多いので
食後に両サイドかせ二滴ほどたらす歯磨き液が売っています。時々歯茎にもガーゼやぬれたお口ふきでなじませて口の中に手を入れても大丈夫な子にしていきましょう。
鼻はさいほどの咳、…『ケンネルコフ』伝染性気管気管支炎。がなおるとわりと濡れきます。ミロちゃんか好きなように膝で寝ていると服や布に鼻が付くので時々乾いてますど…
気になったのでつい書いてしまいましたが、差し出がましくながなかごめんなさい。

  • #-
  • kotaくんのカーカー
  • URL

2008.05.01 Thu 21:37  |  

心配ですよね・・・
病気のことは良くわからないけど、ミロと先生を信じて頑張りましょう!!
応援してます!!(うちの3ブヒも)

2008.05.01 Thu 23:49  |  

なちも、結構涙が多くて一度病院で見てもらったことがあります。
他犬種は今までに飼ったことあるんですが、鼻ぺちゃ犬は初めてでフレブルはこういうものなのか、それともどこか悪いのか未だにわからないことがいっぱいあります。
自分で判断できないだけに心配ですよね。
ミロちゃんも、新しい環境に慣れて早く元気になるといいですね。

  • #-
  • ゆう
  • URL

2008.05.07 Wed 15:54  |  

●kotaくんのカーカーちゃん

ありがとうございます。
病院行ってきました!!
やっぱりkotaくんと同じケンネルコフでした。。
ミロは症状が軽いらしく抗生物質だけでいいみたいです。少し安心しました。

  • #-
  • ミロの母
  • URL

2008.05.07 Wed 15:59  |  

●どん父さん

子犬は病気になりやすいから心配しなくても大丈夫って先生に言われました。
特別な病気じゃなくてよかったです。。
応援ありがとうございます!!

  • #-
  • ミロの母
  • URL

2008.05.07 Wed 16:08  |  

●ゆうちゃん

私も鼻ぺちゃ犬は初めてです。これから暑くなってくるし心配です。どの程度、涼しくしてあげたらいいのか・・・。まだ5月なのに少し遊んだだけでハァハァ言ってます(^^)

  • #-
  • ミロの母
  • URL
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://milo2008.blog50.fc2.com/tb.php/15-b375df6e
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

MILO♀ 2008.01.01

300.jpg

MONE♀ 2008.07.11

コピー ~ 000941442

カテゴリー

リンク

過去ログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

Copyright © ミワ
